ガンブレモバイル 無課金的交換パーツ

こんにちは、ゆりしぃです

今回は無課金が優先的に交換した方がいいと思うパーツを紹介したいと思います

まずはハロチショップでたまに300ハロチで買える星5パーツ交換チケットで交換出来るパーツを紹介します

f:id:ulysses519:20211223180810p:plain

騎士ユニコーンの腕
戦闘が非常に楽になる為のクールタイム100%減の為のTとS属性必須パーツ
P属性だけでいいなら交換する必要はありませんが、あれば早めに100%減に出来る為、他に欲しいパーツがないならこれがオススメ
バッジがなく改造出来なくてもクールタイム減少出来るので、バッジを待たなくても大丈夫なのが嬉しい
手に入れたらとりあえずグローハンガーに突っ込もう
1on1アリーナでは不要

f:id:ulysses519:20211223181402p:plain

ビルドストライクギャラクシーコスモスの盾
現状アリーナでは最強の盾
2重の威力パッシブがついている盾はこれと、イベント産のヘイズル盾(T属性限定)しかない
そろそろ新しい凄い盾が来そうだなぁと思っているが一向に来ない…


f:id:ulysses519:20211223182339p:plain

ウイングガンダムプロトゼロのロングライフル
救援機がたまにぐるぐるして敵を一掃してる時がありますよね
アレです
クールタイム100%と組み合わせるとあっという間に戦闘が終わります
因みに、ビグザムの足にくっついてこのEXスキルを撃つと、多段hitして一瞬で倒せます
ウイングガンダムゼロ(endless waltz)よりもHit数が多いらしい


f:id:ulysses519:20211223182733p:plain

ナラティブガンダムC装備のサーベル
S属性でクールタイム100%減少をするなら、騎士ユニコーンのウデとセットで必須パーツ
グローハンガー頑張ろう


f:id:ulysses519:20220107172546p:plain

ディスティニーガンダムのハイネ機

敵機撃破リチャージに強化時威力上昇35%
アリーナ3on9ではクールタイム遅延スキルを持った相手がいるので、リチャージ型の機体セットがあると凄く便利
指揮官ワードがついてるのも使いやすい
1年前のパーツなので数値は全体的に低め


f:id:ulysses519:20220107200702p:plain

ナイチンゲールのロングライフル

敵機撃破リチャージは頭と腕と銃の枠にしかない(と思う)
これだけで初期チャージとリチャージ両方がとれるのが素晴らしい
格闘機にも使えるけど、格闘機はリチャージ型の出番はあまりないかも
古いパーツなので全体的な数値は少し低めなのは仕方ない
腕のリチャージ型は恒常パーツであるので、頭か銃で残りの部位を補おう
3箇所使うなら特性レベルを上げなくても100%リチャージ可能


f:id:ulysses519:20220113172253p:plain

騎士ユニコーンの盾
この盾のexスキルは敵の真上に剣が現れて敵に向かって飛んでいく為、障害物を無視して遠くの敵に使えるのが嬉しいスキル
威力も比較的高く、クールタイムも短めなので序盤でも使いやすいし、クールタイム100%で連打するのもいい
一度使うと病みつきになるかもしれないが、ベストではなくベターという印象


他にも、2重で威力上昇特性がついているものや、初期チャージと威力上昇つきの物がオススメです(改造の所で確認しよう)


続いて、星4パーツ交換チケットで交換出来るオススメパーツを紹介します

f:id:ulysses519:20211223183207p:plain

ガンダムアストレアTYPE-Fのバズーカ
P属性限定だがクールタイム20%減少が出来る
残りの80%を他の部位で補おう


f:id:ulysses519:20211223183602p:plain

Z2の胴体
クールタイム減少の条件が緩い上にエース専用のワードまでついている
条件を縛ればもっといいパーツはあるが、汎用性が高くオススメ


f:id:ulysses519:20211223183811p:plain

クロスボーンガンダムX1改改のバックパック
P属性限定でクールタイム減少が可能


f:id:ulysses519:20211223184934p:plain

P属性ウイングガンダムのサーベル
ロングシューター縛りではあるが、初期チャージ20%と威力上昇35%という破格の性能
無課金アリーナでは必須級のパーツ
ただし、クールタイム10%増加のデメリットがあるので、クールタイム減少とは相性が悪い


f:id:ulysses519:20211223185230p:plain

スクランブルガンダムの胴体
アリーナ必須パーツ
大体みんなこのEXスキルの暴走を使って一撃で終わらせている
攻撃力と威力上昇を盛りまくって撃とう
大型マルチイベントでも、自分が強ければこれで一撃で終わります


f:id:ulysses519:20211223185605p:plain

P属性ガンダムXディバイダーの頭
味方全員の格闘射撃攻撃力をアップする事が出来る
マルチでこれつけてる人みると安心する


f:id:ulysses519:20211223215114p:plain

ガンダムバルバトス第4の腕

敵機撃破がトリガーになるクールタイム減少スキル
初期チャージ25%とこの特性2つで1回だけ連発出来る
クールタイム100%減少には最低5パーツ必要だが、コチラのセットは3〜4パーツでいい
アリーナ3on9ではこちらのほうが使いやすい事が多い
高火力ワードがついているのでオススメだが、時間経過がトリガーのものなら他にもある
武器やAIパイロットで初期チャージを盛る事が多いので、残りの1部位は他の部位で考える事をオススメします


続いて、星4AI交換チケットで交換出来るオススメAIを紹介します

f:id:ulysses519:20211223191055p:plain

クロノクルアシャー
クールタイム20%減少でエース専用持ち
星4AI交換チケットはなかなか手に入らないので、イベントで貰えるプレミアムペレットを使って重ねよう


f:id:ulysses519:20211223191237p:plain

トロワバートン(endless waltz)
緩い条件で初期チャージが盛れる
ワードは微妙


f:id:ulysses519:20220108000627p:plain

マクギリスファリド

威力上昇30%
指揮官ワード持ち
アウトファイターなので、射撃で使う際はサブ運用になる


スタンダードガシャチケットはAIパイロットに注ぎこもう
理由は色々あるけど、AIパイロットの入手機会は少ないし、ビルド計画以外は大体交換出来ます

他にもあるけど、そこはまた別の機会に紹介します!


番外編

f:id:ulysses519:20211223191643p:plain

ガンダムアレウスの脚
クールタイム減少が出来る
星2だけど入手手段はフレンドポイントガシャとキャピタルショップのみ
プレイの際はキャピタルショップを覗く習慣をつけよう


長くなったので、限定交換パーツのオススメはまた次回にします!

それではまた!