ガンブレモバイル 無課金で臨むアリーナ1on1編

こんにちは、ゆりしぃです

やっとGoogle検索で表示されるようになりました
…だいぶ下の方ですが笑


さて、前回はハロチップの話をしていましたが、唯一努力で増やせるのがアリーナです
今回は1on1の戦い方を紹介します

f:id:ulysses519:20220129142017j:plain

基本的に毎回素早くノーダメージで倒すのがセオリーです
それが戦闘評価に繋がるからです
評価の条件としては、

①戦闘時間
②オーバーキル
③自機の残耐久
④ビルドボーナス

以上の4つです

で、上記の条件をよくするにはどうすればいいのかって話しなんですが、まずはアリーナ向けの機体を組みましょう

今のアリーナは自機の性能、対戦相手やステージの引きで大体決まってしまいます
そのうち努力でどうにか出来るのが自機の性能です
どれだけ威力上昇の特性を積めるか、攻撃力を上げられるか、ビルドボーナスのパラメータをカサ増し出来るかが勝負です


まず①の戦闘時間から詳しく解説します

f:id:ulysses519:20220130091423j:plain

5:00からカウントが始まり、戦闘終了してタイム表示が消えるまでの経過時間です
時間が経てば経つほどマイナス評価です
どうやら0.2秒刻みで計測されているらしいですが、とにかく早く倒す事を考えましょう
基本は一撃で倒す!です

基本的に、戦闘時間をなるべく短くする事が重要です

まず戦闘開始前にオートにしてから戦闘開始しましょう
これはリミットバーストをタップして発動させるタイムロスを無くす為です
普通は敵機が登場して決めポーズが終わってからやっと動かせるようになりますが、オートで開始すると、emergencyの時にはすでに発動してます
ですので、オートのままバフスキルを発動させ、その隙にマニュアルに変更して避けるor暴走する事で、リミットバースト発動のタイムロスを減らす事が出来ます

それから、ステージ選択も重要です
ステージによって開始位置、もっと言うと自機と敵機の距離が違います
ジャブローやお台場は近い、雪原やコロニー闘技場は遠いと覚えておきましょう
距離によって敵機の行動パターンが変わりますし、0.2秒刻みで評価に繋がる事を考えると無視は出来ません


次に②のオーバーキルについてです
アリーナでは自機、敵機ともに耐久力が5倍になっているようです
ただこの戦闘時の耐久力ではなく、もとのパラメータの耐久力を基準として、どれだけ多くダメージを与えたかの倍率が計測されている模様です
とにかく大ダメージを与えて倒す!です

まずはEXスキルですが、スクランブルガンダムの暴走一択です

f:id:ulysses519:20220129161149p:plain

ペイルライダーの180mmキャノンやストライクルージュのレールガンなんかも強いんですが、暴走には勝てません…
威力SSのスキルがあるじゃないか!と思う人もいると思いますが、カットインで時間かかる割に暴走と大差ないダメージです
威力SSのスキルを最大までレベルを上げれば話は別かもしれませんが、無課金的には現実的ではありません
大型マルチなどをソロでやってみて試してもらうとわかりやすいです
特に暴走についてる攻撃力上昇バフの存在が大きいと思います
スキルレベルはなるべく最大の10にしましょう
説明の表記は変わらなくても、威力は1割前後増えてます
しかも暴走に関しては攻撃力上昇の数値も増えます!
もちろんレベル1でも十分強いですが、無課金的には最強クラスのEXスキルです

すぐに暴走を撃つ為には初期チャージを積む必要があります
本来は30秒のクールタイムに対して初期8秒なので初期チャージは26%位必要なハズなんですが、アリーナではemergencyが表示されてる時からクールタイムのチャージがされてますので、12%位あれば即撃てます
なんなら初期3秒のスキルは初期チャージ要らないです
昔は初期3秒のスキルなんかも使われていたみたいですが、オーバーキルを狙える威力があるものは見つけていません…
12%で足りるということは、イベント機体を最大まで重ねたパーツや最大で25%のパーツの未強化(15%)でも使えます
つまり無課金的にはかなり選択肢を増やせるので、始めたばかりやビルドボーナス指定、○○モード等の縛りが強い時に覚えていると凄く役に立ちます

それから、暴走を撃つ前にバフしましょう
具体的には攻撃力上昇49%の改造したアーチャースタンスかオフェンスアップです
この際αかγかは問いませんが、バスターガンダムの腕かガンダムディバイダーの頭がマルチでも使えてオススメです

f:id:ulysses519:20220130092119p:plain

これは基本的にはオーバーキルの為です

リミットバーストも重要です
星4のジョブギアを装備すると開幕からリミットバーストを発動出来ます

f:id:ulysses519:20220130092514j:plain

もし星4のジョブギアがないなら、ガンダムキュリオスの腕についてる特性もオススメです

f:id:ulysses519:20220130092757p:plain

ただしイベント機体なので、次いつ復刻されるかはわかりません…

星4のジョブギアを作る際、ジョブポイントで悩むと思います
ジョブポイントは、AIの特性レベル+熟練度がそのままポイントとして加算されていきます
その際、同じAIはポイントの高いほうだけが対象になります
ですので、星2や3のAIは使わないからと言って売ってしまっているとまったくポイントが増えません
よく使うロング、ミドルシューター等はほっといても勝手にジョブポイント貯まっていたりしますが、ディフェンダーやサポーターは意識的にイベント周回で使っていても足りなかったりします
ここで、特性上げに使えるのがスタンダードガシャチケットと星3AI交換チケットです
持ってない星3AIは、手に入れるだけで2ポイントです

熟練度は、大型マルチイベントの時にゲスト参加すればエネルギー消費なく熟練度が貯めれますが、はっきり言って効率は最悪です
しかも火力が下がると言う事は、ほかの参加者にも迷惑になります
一人で倒せる火力があるなら構わないとは思いますが…
そこで便利なのは、毎週月曜日に更新されるイベントミッションの難易度アルティメットです



このミッション、プレイするのにトークンが必要で、チャレンジ条件もクリアさえ出来ればいいのにクリア報酬にトークンが確定な事を不思議に思った事ありませんか?
少し面倒ではありますが、1エネルギーで1回出撃分の熟練度上げに使えるのです!
私はこれでサポーターのジョブグレードを上げ切りました!

f:id:ulysses519:20220130213614p:plain


有利属性を選択することも非常に重要です
有利属性なだけで3割のダメージ増加が見込めるので、オーバーキルで戦闘評価を増やす為には必須です
自機はなるべく3属性揃えましょう
多少攻撃力が下がったとしても、有利属性なだけで威力上昇特性30%を追加で積んでるようなものです
フリービルド枠が4つありますので、そのうち3つをアリーナ用に使う事をオススメします

そうそう、忘れてましたがフレーム強化も大切です

f:id:ulysses519:20220130163954j:plain

これは全てのギアの性能を上げる事が出来ます
攻撃力の底上げだけでなく、ビルドボーナス的にも重要です
特に耐性は上げにくいので、なるべく最大を狙いましょう
エキスパートポイントはやってれば勝手に増えていきますが、狙って増やすならレベルが80以上のパーツを装備して出撃する必要があります
因みに、そのパーツが改造されていると2倍貰えるようです

コレクション達成数は毎週イベントで交換出来る3種類のパーツを交換したり、過去の復刻機体等を意識して集めるといいと思います
ここは時間はかかりますが頑張りましょう


参考に私のアリーナ機を紹介しておきます
この程度でも500位以内は入れます

f:id:ulysses519:20220130071313p:plain
f:id:ulysses519:20220130071420p:plain
f:id:ulysses519:20220130071425p:plain

特性やステータスはまだまだですね
星7なんて1個もないし笑
特に胴の威力特性は現在主流の80%ではないですし、セカンドVの初期チャージ25%威力40%メガビームキャノンがあれば、近接武器を威力80%に変えられます
(改造すら出来てませんが笑)

無課金なので基本的にはグローハンガー頼みにはなってしまいますが、月1のハロチップショップの300ピンセットはお得なので欠かさずゲットしてます


大事な③の自機の残耐久です
自機がダメージを受けると大きく減点されます
ハロチップ回収を考えた時には被ダメは厳禁ですので、無課金の人は格闘機でアリーナは諦めましょう
当たらなければどうということはないですが、格闘機では非常に難しいです

ノーダメージで戦闘終了させる事ですが、相手のジョブによってはいきなり暴走を撃ったとしてもダメージを受けていたり、避けたハズなのに爆風で少しダメージを受けていたりします
なので、戦闘終了直前の体力ゲージの色をしっかり見ておきましょう

f:id:ulysses519:20220130092852j:plain

もしダメージを受けていたら…?
やり直しましょう!
実は上手くいかなくてもやり直す事が可能です
この際、絶対にリタイアしてはいけません
リタイアを選んだ瞬間負けが決まってしまい評価はガタ落ちです
いいか悪いかは別にして、無課金的には少しでも順位を上げる為に上手くいくまでやり直しましょう

因みに、爆風の微ダメや格闘特化機体の射撃ダメージ等はリミットバースト時に発動するカスタムアビリティの耐久力回復でなかった事に出来る事もあります

1on1の際のカスタムアビリティは、ビーム射撃アップ、強化EXスキル効果アップ、耐久回復の3つをセットしましょう

f:id:ulysses519:20220130093236j:plain


最後に④のビルドボーナスです

f:id:ulysses519:20220129143440j:plain

これは隔回で設定されますが、指定されたパラメータが対象になり、1000につき0.001倍率が戦闘評価にプラスされます
どんなにオーバーキルをカサ増ししようとしても、ビルドボーナスを超える事は不可能です
どっちも狙えればいいんでしょうが、そんな事は札束で殴り合ってる人達に任せましょう
無課金で1番高順位が狙えるのは実はこのビルドボーナス狙いです

ビルドボーナスで重要な事は、指定されたパラメータを盛ることです
もちろん相手を倒し切る火力も必要です
いくら暴走が強くても、ボーナスパラメータを盛る為に相手を倒せなくなってしまっては意味がありません
なのでパラメータの盛りかたや、火力の確保のバランス感覚が大事になってきますが、まずは火力を無視してパラメータを最大まで盛った状態で試してみるといいと思います
倒せればそのままやればいいし、倒せなければやり直して考え直せばいいだけです

参考までに、今回のアリーナで使用した機体セットを載せておきます

f:id:ulysses519:20220130172444p:plain

最初はこの機体セットを組んで水曜位まで様子見してたんですが、夜の11時〜12時位には100位以内ギリギリだったので、こりゃ朝まで持たないなぁ、と思ってもう少し耐性盛れないかなぁと考えていたんですよ
よく見たらウデだけアカツキじゃないので変だなって思って、見てみたら改造してないんかい!っていう
そこでアカツキを組み込んだものが下のものです

f:id:ulysses519:20220130172449p:plain
f:id:ulysses519:20220130172454p:plain

上は武器だけEX強化特性がついていて、下は武器と盾についてます
倒せれば上で倒せなければ下のセットで切り抜ける感じですね
因みに基地適正がついてるので、基地ステージでは耐性値はどちらも48000超えです
見てわかるとは思いますが、伸びしろありまくりなのでもっといけたハズなんですよね
アカツキシラヌイがこなければもうちょい重ねられたと思いますが、次来る時はシラヌイも改造対象になるんだろうなぁ
きっとバッジが足りなくなりますね笑

日曜の17時に大体50位手前位でしたので、なんとか初の無課金で100位以内に手が届くかもしれないところまできました…!
無課金でも星7なくてもいけるぞ!
っていうのを証明したいです
まだまだ12時間もあるので分かりませんが…
月曜から腕に気づいていればもうちょい順位は上だったのかなぁと考えると悔しいですが、序盤は基礎ポイントが少ない為そこまで大きな差がつかないし、やっぱりTOP層は異次元だなぁと感じてしまいます


特化ワードギア星4が間に合ったのもサークルメンバーに恵まれたのもありました
皆さん本当にありがとうございます!
今後とも宜しくお願いします!

圧倒的キャピタル不足はエネルギー回復フルを80個ほど曜日キャピタルに注ぎ込んだのも痛いですが、これもハロチップの為…
貯めてたデイリーチケットもキャピタルクーポンも余剰ニッパーも全部処分!

実は遠距離モードの時から書き始めていたんですが、ちょっとずつ書いていたらこんなに日が過ぎてました
書く事多すぎ!

次はハロチップ回収の為の3on3アリーナのやり方を紹介しようと思います

それではまた!