無課金だけど最後にトップテンに入りたい

こんにちは、お久しぶりのゆりしぃです

サービス終了が決まり、みんないなくなっていくなか、なぜかやる気が増しています

だって好きなパーツが今までになく簡単に手に入るんですよ?
早速自分が考える理想構成で機体を組み直しましたよ




重装甲と指揮官の相性の悪さには悩みましたが…

でもこれでもアリーナ1on1で戦闘評価1.269取れないんですよ
今までは火力が足りないのかなと深く考えてなかったのですがやっぱり違うみたいでした

3on3をやってて思っていた事があって、それはオーバーキル評価に上限があるんじゃないか?って事です
なので、火力をなるべく上げて開幕アマプラ砲でとにかく早く倒しつつダメージを稼ぐのがいいのでは?と思って色々試してはいたんですが、初日でも1.268の壁が越えれない…
暴走で1.269が出せたらしいという部分を考慮しても、爆散までのダメージもタイムも間違いなくアマプラ砲のが上のはず…
まさか、まったく新しい発想で戦わなくてはいけない?と思い考えに考えた結果、スキルを使った後の硬直をキャンセルして覚醒等の時を止めるスキルで爆散までの時間をショートカット出来たりするのでは?と思い試した結果…



はい、かわりませんでした

ニクススナイプは出が早く、撃った後の硬直キャンセルが出来るのはTwitterで上がっていた動画でたまたま知っていたので試してみたのですが、結局変わらず
そもそも爆散を他のスキルでショートカット出来そうになかったです

我ながらいいアイデアだと思ったんですけどね

仕方ないので、結局はダメージを積むしかないのかと考え、トップになる人のツイートを覗き見るもよくわからず…

動画を撮って確認しながらやっているのはわかったんですが、なぜそんな事をしなければいけないのかが不明なまま
アマプラ砲なんかだと爆散までに4hitしかしないので、そこまでする必要がないんですよね
相手の耐久を調べるとしても、適当に弱い弾数スキルでも積めばいい
つまり、推測するに動画を撮って確認しないと分からないようなダメージの与え方って事は、多段タイプのミサイルやビーム攻撃ってことになるんですよ
ゲロビタイプのスキルを使ってるのは間違いなさそうな気はするので、ミサイル着弾に合わせてアマプラ砲撃つのかなぁと試してはいたのですが、距離を取るのに時間を使い過ぎて、逆に評価が下がってしまいました

これはもうわからんと思って、3on3でトップテンを狙いに行くも、無課金のリソースではオペレーターベース的にかなりきつく、20位以内は余裕なものの、10位の壁が分厚く破れない(当たり前だけど)
しかもトップ3はさらに異次元の数値
オペレーターベース全部99で作品一致取れるところは全部とったとしても、わけわからんポイントを取得してらっしゃる…

今まで時間評価は28700が最高だとは思っていたけど、もうそこが違うなと思い直し、試行錯誤の末に28800が普通に出せるようになり、28900が普通になり、ステージによっては29000まで出せるようになった…けど、それでもトップテンは遠い、遠すぎる

3on3に持てるリソースは注ぎ込んだ
これでダメならやっぱり1on1か?
誰かに聞いたとしても教えてくれそうもないし、なるべく自分で道を切り拓きたい
でももう時間もない

恥をしのんで戦い方を聞くしかないのか…?