ガンブレモバイル 無課金で臨むアリーナ3on3編

こんにちは、ゆりしぃです
ウルトラガシャで百式改をゲットしたので、ついに星7デビューです!

近況はこれくらいにしておいて、ハロチップ回収の為の無課金アリーナ3on3のやり方を紹介したいと思います

基本的に毎回素早くノーダメージで倒すのがセオリーです
1on1とほぼ同じですが、評価の条件としては

①戦闘時間
②オーバーキル
③自機、僚機の残耐久
④オペレーターボーナス

f:id:ulysses519:20220205165808p:plain

以上の4つです

で、上記の条件をよくするにはどうすればいいのかって話しなんですが、まずは3on3アリーナ向けの機体を組みましょう

3on3では自機だけでなく僚機もノーダメージでクリアする必要があります
その為には、敵機をまとめて倒せる火力と範囲スキル、味方を回復するスキルが必要になってきます
更に、マスターリーグでは相手を蹴落とす為にクールタイム遅延特性や復活特性、威力減衰特性に射撃攻撃無効のスキル(フィンファンネルバリアやシールドビット等)を積んでる相手がたくさんいますので、どうやってゴリ押すかが問われます

特にディフェンダーが相手にいる場合は高確率で蹴落としマンです

まず①の戦闘時間から詳しく解説します

f:id:ulysses519:20220130091423j:plain

5:00からカウントが始まり、戦闘終了してタイム表示が消えるまでの経過時間です
時間が経てば経つほど評価は下がっていきます
参考ですが、4:40でクリアした際のポイントは28100です
4:45でクリアすると28600だったような気がします
この事から、基本ポイント30000から1秒につきマイナス100ポイントされていくと推測出来ます
ステージ次第で可能不可能ありますが、1歩も動かずローリングバスターライフル3連発だけで終わると4:45です
ローリングバスターライフルみたいな強力でカットインのない範囲攻撃が他の部位にもあったらもう少しタイム縮められそうです
もしくは僚機にもローリングバスターライフルを持たせて、タイミングよく撃ってくれるまで繰り返せばいけるかもしれません

マスターリーグに安定して残留出来るようにする為には、なるべく20秒以内に終わるように頑張りましょう

クールタイム100%にしてローリングバスターライフルや、アクシズ落としを連発してるのが楽に早く倒せるのですが、クールタイム遅延特性を相手に積まれていると、連発出来ずにアレ!?ってなってしまいます
そこで便利なのがリチャージ型の特性です

f:id:ulysses519:20220107172546p:plain

リチャージ型であればクールタイム遅延特性の影響を受けずに、1度だけ連発出来ます
敵機撃破タイプのリチャージ特性が使いやすくオススメです

今の3on3アリーナは3ウェーブ制になっているので、それぞれのウェーブで範囲スキル1回ずつ使って終わらせられるといいと思います
つまり、範囲スキル2つとリチャージ1回でクリア出来ます

具体的にはローリングバスターライフルとアクシズ落としを使って殲滅します

f:id:ulysses519:20211223182339p:plain

f:id:ulysses519:20220107202436p:plain

ない場合はアトミックバズーカやプラズマダイバーミサイル等を代用する事になるか、弾数スキルを混ぜて誤魔化す事になると思いますが、厳しい戦いになるでしょう


次に②のオーバーキルです

詳しい事はわかっていませんが、どんなにオーバーキルしても最大20000ポイントです
上限が決まっているのは無課金的にありがたいですね
基本的にはなるべく威力特性を積んで戦う事になりますが、1on1と違うのはリチャージ特性で2枠使ってしまう事で、威力が下がってしまいます
これがクールタイム100%減少だと5枠使ってしまうので、残りの13枠で初期チャージと威力特性を積む事になります
リチャージ型では3枠分お得に威力特性を積める事から、オーバーキルを狙いやすくする事が出来ます

それから、無課金的に苦しい火力ですが、足りない分は僚機に負担してもらいましょう

具体的にはバフスキルを積みまくります

f:id:ulysses519:20220205232539p:plain
f:id:ulysses519:20220205232544p:plain

こんな感じで初期チャージとバフを積んでおけば嫌でも使ってくれるので、2ウェーブ以降の火力は確保出来ると思います
問題は1ウェーブ目なんですが、ちょっとだけ削り切れない位なら通常射撃でも混ぜておけばいいんですが、全然足りない場合は範囲スキルを2つ使います
ここで気をつけたい事は、1回目の範囲スキル(仮にアクシズ落とし)で敵機を誰も倒さずに2回目の範囲スキル(仮にロリバス)で殲滅する事です
そうする事で2つのEXスキルをリチャージ出来て、あと1回ずつ範囲スキルを撃つ事が出来ます

とにかく敵機にEXスキルを撃たれると厄介なので、迅速にいきましょう
それと、障害物があるかどうかや敵機の硬さ等を考慮して、どちらのEXスキルを優先して使うかを判断して戦いましょう

参考に、私のメイン機の機体構成サンプルを置いておきますね

f:id:ulysses519:20220205234647p:plain
f:id:ulysses519:20220205234642p:plain
f:id:ulysses519:20220205234637p:plain

盾がコスモシールドじゃなくシールドブースターなのは、1ウェーブ目が僚機に強化してもらう前にEXスキルを放つ関係で、強化時威力特性が載らないからです

メイン機がT属性で僚機がS属性なのは、Tの不利属性であるP属性に対して、少しでも有利になればと思っての事です


③の自機、僚機の残耐久についてですが、おそらく1機10000ポイントの持ち分から、ダメージ割合に対してマイナスされていきます
全機ノーダメージだと、ボーナスでプラス3000ポイント加算で最大33000ポイントです
気をつける点として、最後に回復するか、最初からダメージを受けないように戦う必要があります
1回もダメージを受けずにクリアするのは結構厳しいので、最後か途中で回復スキルを挟む事になります
最後に回復する場合は、アクシズを落とした直後に回復スキルを入れる事になりますが、リカバリーツールだと発動してから回復されるまで1〜2秒位かかるので、クリアまでに回復されなかったりします
そこでスカートファンネル等の回復付EXスキルを使用します

f:id:ulysses519:20220208212245p:plain

回復付EXスキルは、大体カットインが終わった直後に回復効果が作動しますので、リカバリーツールよりも素早く効果が現れるのでオススメですし、最後に残ってしまった硬い敵機をついでにトドメを刺す事が出来ます
回復付EXスキルでトドメを刺してしまうと、その分時間が経過してしまいますが、倒せないよりはマシです

因みに、途中で回復を挟む場合
具体的には1ウェーブ目ローリングバスターライフル
2ウェーブ目アクシズ落とし
3ウェーブ目ローリングバスターライフル
この場合は最後に回復付EXを使う時間がないので、アクシズを落としてから3ウェーブ目の間に使用しますが、回復付EXを使っていると明後日の方向に走ってしまい無駄に時間を消費してしまいますので、この時はリカバリーツールγを使用します

f:id:ulysses519:20220208212314p:plain

リカバリーツールは発動してから自機の操作が可能になるまでの時間が短いので、3ウェーブ目にローリングバスターライフルが間に合います
3ウェーブ目をアクシズ落としで〆れないなぁと思ったら試してみて下さい


最後の④オペレーターボーナスですが、ここが一番のキモです
何故なら、②③は上限が決まっていますし、①は頑張っても28600前後が限界だと思います
じゃあどこで差をつけるのかって言われたらココ、オペレーターベースです
基本的には設定パーツ1レベルにつき1ポイントなので、ひたすら覚醒させてレベルを限界まで上げる必要があります
そうです、キャピタルがいくらあっても足りません
課金していればCPミッション等が使えたりする人もいると思いますが、無課金にはそんなものはありません
なので、費用対効果が高いパーツに絞って強化して行きましょう

f:id:ulysses519:20220207194843j:plain

このオペレーターベースを見ると分かると思いますが、まず期間限定ポイントが+200ついているパーツがあります
これはその時でたガシャパーツが特効として設定されているので、この特効パーツでフリー枠10を埋めるのがベストです
もちろん不可能ではないですが、無課金には厳しいので同名別属性パーツを狙って設定します
同名別属性は+100のボーナスポイントがつきますので、可能な限り指定枠に同名別属性のパーツを設定し、フリー枠もその同名別属性のパーツを設定する事でポイントアップを狙います
たまに+50のボーナスがつくパーツがありますが、ここは部位一致等のボーナスポイントがつくかどうかで判断しましょう

3属性合わせて12000ポイント以上を目指しましょう
なるべくボーナスポイントがつく構成で設定する事で、より上位にランクインする事が出来ます

最終的に1日92000ポイント以上獲得する事で、マスターリーグ残留出来ると思います

因みに、100位以内に入る為には1日96000ポイント以上必要です
オペレーターベースポイントで考えると、14500〜15000位は必要です

こんなところでしょうか?
頑張ってマスターリーグに残留し、ハロチップを回収しましょう!

明日のアップデートも楽しみですね〜

次は先週開催されていたアシッドモードのやり方を紹介しようと思います
ただし、私もまだまだ試行錯誤中ですので、もっといいやり方もあるかとは思いますが、なんとか500位以内は安定して入れると思います

それではまた!